お知らせ

2016年 1月 24日
■避妊・去勢について

避妊・去勢手術とは女の子は子宮、男の子は睾丸を切除する手術の事です。

●手術の時期

<仔犬・仔猫の場合>
避妊・去勢ともに初回発情が来る前に行うと理想的です。
男の子は、睾丸が降りてきているかどうかも目安になります。
※体質的に睾丸が降りてこない子もいるのでお気軽にご相談下さい。

<成犬・成猫の場合>
いつでも手術可能ですが女の子の場合、発情中は避けて下さい。
年を重ねると共にリスクも上がるので早期決断が重要となってきます。


●手術のメリット

<避妊手術>
・望まない妊娠を防ぐ
・乳腺腫瘍、子宮の病気の予防

<去勢手術>
・スプレー、マーキング行動の抑制
・前立腺の病気の予防


●手術のデメリット

避妊・去勢ともに太りやすくなる傾向があります。
当院では避妊・去勢専用のフードも取り扱っておりますのでお気軽にお申し付け下さい。


●手術の流れと注意点

<予約>
来院時またはお電話にて手術の前日までにご予約をお願いします。
※日曜・火曜・祝日は手術時間を設けておりません。ご了承下さい。

<手術前日>
ご飯は午後5時までに終わらせていただくか、絶食です。
お水はあげても構いません。

<手術当日>
朝ごはんも水も与えずに午前11時までに来院して下さい。
その際、同意書のご署名もお願いしていますのでご印鑑も一緒にお持ち下さい。

<術後>
手術が終わり次第ご連絡致します。
男の子の場合は日帰りなので午後5時以降のお迎えとなります。
女の子の場合は一泊お預かりになりますので、次の日の診察時間内でのお迎えとなります。
1週間~10日後抜糸となりますので来院下さい。


他ご不明な点ございましたらお気軽にお問合せ下さい。