- 2016年 3月 6日
- ■フィラリア予防の季節になりました!
今年もフィラリアの予防シーズンが近づいてきました。
フィラリア症はしっかり予防すれば防げる病気です。
今まで予防を考えていなかった方、これから予防を考えている方もワンちゃんの健康を考えてしっかり予防するようにしましょう。
●フィラリア症とは…?
フィラリアは別名“犬糸状虫”と呼ばれ、蚊から媒介される寄生虫です。
感染すると心臓病、肝臓病、腎臓病など様々な病気を引き起こします。
《予防期間》
蚊が活動を始める4月から蚊を見なくなった1ヶ月後の11月頃まで。
《フィラリア検査》
まず予防を始める前にフィラリアに感染していないかを確認する必要があります。
フィラリアに感染している状態で予防薬を使用すると、アレルギー反応を起こしたり、
薬で死亡したミクロフィラリアが肺や腎臓に詰まって肺炎や腎炎を起こす可能性があり大変危険です。
検査はワンちゃんの血液を少量採取し、10分程で結果が分かります。
●予防方法は…?
<飲み薬>
・錠剤タイプ
タブレットタイプより小さいので超小型犬でも安心して飲ませられます。
・タブレットタイプ
錠剤タイプより嗜好性が高くおやつ感覚で投薬が出来るので、お薬が苦手なワンちゃんにもオススメです。
※飲み薬は毎月1回投与してあげてください。また、体重変化よってお薬の容量が変わります。
その際はお気軽にスタッフまでお申し付け下さい。
<注射>
1回の注射でフィラリアを予防できるので、投薬忘れの心配がありません。
※注射の注意点
・混合ワクチン、狂犬病ワクチンとの同時接種はできません。
・生後6ヶ月~10歳までのワンちゃんのみの接種となります。
・妊娠中、交配予定のワンちゃんは接種できません。
**お知らせ**
今年からフィラリアと同時にノミ・ダニ予防もできるお薬ができました。
詳しくはお気軽にスタッフまでお申し付け下さい。