お知らせ

2016年 10月 24日
■ノミ・ダニ予防について


ノミ・ダニは草むらなどに多く潜み、お散歩中のワンちゃん・ネコちゃんに寄生し、激しい痒み、貧血、アレルギーなどを引き起こします。また、人間にも様々な病気を誘発する可能性があるので定期的な予防が大切です。

●ワンちゃん・ネコちゃんのノミ・マダニの被害

<ノミアレルギー性皮膚炎>
激しい痒み・湿疹・脱毛などを引き起こします。

<犬バベシア症>
ダニの媒介によりバベシア原虫が犬の赤血球に寄生し破壊します。貧血・発熱・食欲不振・黄疸などが見られ、急性の場合は死に至ることもある恐ろしい病気です。

<瓜実条虫>
条虫の卵を宿したノミを食べてしまうことにより寄生します。下痢・嘔吐などの症状がでます。


●人間へのノミ・マダニの被害

<ノミ刺咬症>
 ノミに刺されることで起きる皮膚炎です。搔くことで細菌感染し重い症状になることもあります。

<猫ひっかき病>
 ノミに感染した猫にかまれたり、引っかかれたりすることでリンパ節が腫れ、発熱・頭痛を起こすことがあります。

<SFTS(重症熱性血小板減少症候群)>
 2013年には日本でも死亡例が報告されています。マダニがウイルスを媒介している可能性があり、注意が呼びかけられています。


●予防薬の種類

<スポットタイプ>
首筋にたらすタイプの予防薬です。
投与後、24時間経過すればシャンプーも可能です。

※お求めやすいジェネリックタイプも取り扱っております。お買い求めの際はスタッフへお気軽にお尋ね下さい。

<ソフトチュアブルタイプ>
食べやすいソフトチュアブルタイプの予防薬です。
牛肉風味なので多くのワンちゃんが喜んで食べてくれます。

※新しくノミ・ダニと一緒にフィラリアも同時に予防できるチュアブルタイプのお薬が出ました。詳しくはスタッフへお気軽にお尋ね下さい。