お知らせ

2017年 3月 28日
■フィラリアの時期がやってきました!

今年もフィラリア症の予防シーズンがやってきました!
可愛い愛犬のためにもしっかり予防してあげましょう。


●フィラリア症とは…?
蚊が媒介する代表的な犬の病気で、フィラリアが肺動脈や心臓に寄生することにより発生します。多数寄生することで血液の流れが妨げられ、様々な障害を引き起こし、放置すると死に至る場合もあります。

<主な症状>
・咳が出る
・元気がない
・食欲が無い
・お腹が膨らんできた
・呼吸が苦しそう
・真っ赤な血尿が出る   …など


●予防期間
蚊が活動を始める4月から蚊を見なくなった1ヶ月後の11月頃までの予防となります。


●フィラリア検査
予防を始める前には必ずフィラリア検査が必要です。フィラリアに感染している状態で予防薬を使用すると、アレルギー反応を起こしたり、薬で死亡したミクロフィラリアが肺や腎臓に詰まって肺炎や腎炎を起こす可能性があり大変危険です。検査はワンちゃんの血液を少量採取し、10分程で結果が分かります。


●予防方法
<飲み薬>
・錠剤タイプ
 タブレットタイプより小さいので超小型犬でも安心して飲ませられます。

・タブレットタイプ
 錠剤タイプより嗜好性が高くおやつ感覚で投薬が出来るので、お薬が苦手なワンちゃんにもオススメです。

・オールインワンのチュアブルタイプ
 フィラリア予防だけでなく、ノミ、ダニ、お腹の虫も同時に駆除できる便利で美味しいチュアブルタイプの予防薬です。

※飲み薬は毎月1回投与してあげてください。
また、体重変化よってお薬の容量が変わります。

※ご不明な点ございましたらお気軽にスタッフにお申し付けください。