お知らせ

2018年 4月 21日
■フィラリア予防のお知らせ

暖かい日が続いていますね。
今年もフィラリアの予防シーズンがやってきました。
フィラリア症はしっかり予防すれば防げる病気です。
今まで予防を考えていなかった方、これから予防を考えている方もワンちゃんの健康を
考えてしっかり予防するようにしましょう。


●フィラリア症とは…?
フィラリアは別名“犬糸状虫”と呼ばれ、蚊から媒介される寄生虫です。
感染すると心臓病、肝臓病、腎臓病など様々な病気を引き起こします。


●予防期間
蚊が活動を始める4月から蚊を見なくなった1ヶ月後の11月頃までの予防です。


●フィラリア検査
まず予防を始める前にフィラリアに感染していないかを確認する必要があります。
フィラリアに感染している状態で予防薬を使用すると、アレルギー反応を起こしたり、薬で死亡したミクロフィラリアが肺や腎臓に詰まって肺炎や腎炎を起こす可能性があり大変危険です。検査はワンちゃんの血液を少量採取し、5~10分程で結果が分かります。


●予防方法・予防薬
予防薬は大きく分けて2種類あります。①…フィラリアのみを予防するシンプルなお薬と、②…フィラリア・ノミ・ダニ・お腹の虫(回虫・鉤虫・鞭虫)を同時に予防・駆除できるオールインワンのお薬です。どちらも月1回の投薬となります。

<フィラリアのみのお薬>
2種類のタイプからお選びいただけます。
・錠剤タイプ
タブレットタイプより小さいので超小型犬でも安心して飲ませられます。

・タブレットタイプ
錠剤タイプより嗜好性が高くおやつ感覚で投薬が出来るので、お薬が苦手なワンちゃんにもオススメです。

<オールインワン予防薬>
牛肉風味の嗜好性が高いソフトチュアブルタイプのみとなります。これ1つで寄生虫対策ができるので、他の予防の手間がかからず、予防忘れの心配もありません。


※お薬は体重変化によって容量が変わります。詳しくはお気軽にスタッフにお声かけください。