お知らせ

2018年 7月 26日
■アトピー性皮膚炎について

●アトピー性皮膚炎とは…
アレルギーの原因となる「アレルゲン」というものが、犬の皮膚や呼吸器を通して体内に侵入してしまい、おこる病気(皮膚炎)です。完治は難しく、長期的な治療が必要です。

●主な症状
・激しいかゆみ
・発疹、ただれ
・脱毛、フケ
・皮膚のカサつき、ベタつき

●原因
・遺伝的要因(アトピー体質)
・環境によるアレルゲン…ハウスダスト、ダニ、花粉など
・食事によるアレルゲン
・皮膚のバリア機能の異常や低下

●改善方法
・掃除で環境中のアレルゲンを減らす
・薬用シャンプー
・アレルギー用のフードに変える
・薬物療法
・保湿剤の投与  

●皮膚のお悩みにおすすめの商品 ~デルモセント エッセンシャル6ピペット~
上記のような皮膚疾患の子や、フケ・べたつき・乾燥皮膚・体臭といった悩みを持つ子にもおすすめのピペットタイプの商品が発売されました。天然由来の成分で、皮膚バランスを整え、潤いを与えてくれます。また、ピペットタイプなので内服が苦手な子でも簡単です。
<主な効果>
・フケ、皮脂、不快臭のコントロール
・皮膚の保護
・健やかな毛並みの保持
<使用方法>
最初の2ヶ月間は1週間に1度、ピペット1本全量を首の後ろ(舐めても届かない位置)に滴下して下さい。その後は状態を維持するために2週間に1度の頻度で滴下して下さい。

※使用の前後2日間はシャンプーを避けてください。
※詳しくはスタッフまでお気軽にお声かけください。

●まとめ
アトピー性皮膚炎は一般的な皮膚病と異なり、治療も長期にわたり、完治の難しい病気の一つです。しかし、生活環境から原因となる物質をできるだけ排除し、薬物などを用いて治療を行っていくことで病状をコントロールすることができます。愛犬のために少しでも病状が軽減する方法を見つけ、うまく付き合っていくことが大切です。