お知らせ

2019年 11月 5日
■健康なワンちゃん・ネコちゃんの4代予防

元気でほとんど病院にかかることがない、飼い始めたばかりで何から予防したらいいのか分からない…といった患者様の声をよく耳にします。

そこで今回は、健康なワンちゃん・ネコちゃんに必要な4代予防についてお話します。


●混合ワクチン
数種類のウイルスと細菌を1度の接種で予防できるワクチンです。病気に感染しやすい仔犬の時期は2・3回の接種が必要です。
成犬になってからは、年に1回の追加接種になります。


●狂犬病予防注射
犬だけでなく、人を含めた全ての哺乳類が感染し、発病すると治療法はなく、ほぼ100%死亡する極めて危険な人獣共通感染症です。
狂犬病予防法により、生後91日齢以上の犬は生涯1回の登録と、年に1回の狂犬病予防注射
が義務付けられています。


●フィラリア予防(4月~11月)
フィラリア症は蚊から媒介される寄生虫です。感染すると心臓病、肝臓病、腎臓病など様々な病気を引き起こし、最悪の場合死に至ることもある恐ろしい病気です。
フィラリア予防を始める前に、前年度の予防がしっかりできていたか検査をした上で、月に1回お薬を飲ませていただきます。


●ノミ・ダニ予防(年中)
普段のお散歩や、他のワンちゃん・ネコちゃんから移ります。アレルギーによる皮膚炎や、寄生虫の原因にもなります。一度お家の中に入ってしまうと、繁殖を繰り返し、駆除するのはとても大変です。そうなる前にしっかり予防しておきましょう。
お散歩によく行くワンちゃんには特におすすめしています。


いつまでも健康でいられる様に、最低限の予防はしっかりしておきましょう。